• 知絵

絵画教室の先生に。

最終更新: 2月15日


こんばんは。

お久しぶりかもしれません。

実はTwitterなどでは先にお話ているのですが、1月に行った個展の会場で使わせていただいたカフェギャラリーPORTFOLIOさんでこの春4月がら週に2回火曜と木曜に絵画教室の先生をさせていただくことになりました!!




実は個展が終わった後に会期中に先生とか興味があるんですよーとお話していたことからギャラリーのオーナーさんから『やってみる?』なんてお話を受けており、2月ごろからひそかに打ち合わせなどをしていき、実現しました。


正式名称は『絵画教室Kitaike Art School』

主にご近所の小中学生の習い事という感じ。

でも教室の方針としてしっかり教えるというよりは楽しく絵を描くというイメージ。


先週の火曜日からスタートし、さっそく第1回目の生徒さんが!

もともとは水曜日だったらしいのですが、たくさんの習い事を掛け持ちしているとかで火曜日にお引越ししてきたんだとか。自己紹介なんかを兼ねておしゃべりしながら絵を描いてもらっていたんですが・・・


本当にたくさんやっていたし、すごかったです(笑)


ちなみに授業の様子はこんな感じ。



こんな感じ。

絵画教室のインスタなどにも載せていますので、気になる人はチェックしてみて下さい。

上のほうのは僕の落書きというか生徒さんと話をしていて描いたものです(笑)


4月第1週の授業は『自己紹介お絵描き』





始まったばかりですし、春ということもあって自己紹介できるような自分の好きな食べ物や動物など自分の好きと向き合って絵を描いていくというものです。

これ大人でも本当は大事なことで、僕はクラゲをモチーフに今絵を描いていますが、まさに僕もここから始まりました。


お仕事にしたいと思っている人も趣味の人も共通するのが好きな絵はイキイキしていますし、好きじゃない絵より上手に描くことができます。

自分はなにが好きなんだろうって無意識にわかっていないところもあるかもしれません。絵にしてみたら好きなものがたくさん見えてくるかもしれないし、好きだけどどんな形だったっけ?など記憶力や知らないものは写真を見て真似て描くことで画力向上にも実はつながっているというわけです。


この生徒さんは漢字を描くのがマイブームでもあるらしく絵だけでな漢字もたくさんちりばめていました。でも字も好きならたくさん描いていいと思うので特にダメということはしませんでした。

文字を書くという習慣が減っている現代では大切な心かもしれませんね。


無事に1回目を乗り切りましたが、実は木曜日はまだ固定の生徒さんはいなかったため宣伝もかねて今までギャラリー内に貼ってあったPOPを新しくするということでそちらを描かせていただきました!



実は最近ゆっくり机に座って絵を描くことができていなかったため、久しぶりに描いてひやっとしながらもなんとか形になりました。

ラフは別の紙に書いて、そのあとにこちらはポスカで一発描き。

結構この業界スピードとかその場でっていう瞬発力みたいなものを求められることも多いなと感じています。まだまだ未熟だなと感じます。。


でもこれを機に文字のレタリングや黒板アートの世界にも足を突っ込んで学んでみようかなとも考えてみたり(笑)


地道な宣伝や生徒さんのために授業を考えてやっていくことしか今はできませんが、コツコツと続けて成果を出せていけたらいいなと思っています。

お金も大事ですが、僕が絵を通じてできることを大切にしていきたいです。


もし興味ある!体験だけでも受けてみたい!

という人はギャラリーへお問い合わせしてみて下さい。


北池アートスクールHP→http://kitaike-gallery.com/school/


定期的にワークショップなんかもやろうかと思っているので、そちらもせひチェックしてみてください!

8回の閲覧
メールマガジン登録↓
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now