• 知絵

絵画教室9月記録!

最終更新: 2月15日

こんにちは!知絵です。

9月は学校が始まってなんとなく夏も終わって落ち着き始めてる頃ですね。


さて授業も曜日変更やお休みなんて子がちょっと増えてしまいちょっぴり寂しい?なんて思うこともありますが、そんなこと言ってる場合ではありません!

秋はいろんなことを頑張れる季節。みんなにはやっぱり芸術の秋かな?


1週目【空を描いてみよう】

秋の空はとても綺麗だと思います。みんなにもそんな綺麗な雲を描いてほしいという思いから考えた授業です。


絵の具で描いてもらいましたが、端っこまでしっかり色を塗ってくれています。

写真を見てハートの雲を描いてくれたのですが夢がありますね!

空と雲の境目もなんとかぼかそうと頑張ってくれています。


雲が描けると絵の幅が広がってより可愛らしい絵が前より描けるかもしれませんね!


2週目【文字を使って絵を描いてみよう】

こちらはちょっと難しかったかなとも思いますが、一緒に受けてる生徒さん同士でこうゆうのは?あーゆうのは?と考えながら描いてくれていていました。







顔文字を描いたり、【つ、し、U、C】などを向きを変えたりして上手く絵を描いていたり!

これはひらめきが重要になる授業でした。

小学生くらいまではまだまだ頭のひらめきを伸ばせる時期なのでただただ絵を描くだけでなく、頭をフルで使いながらだといつもと違う発見や絵に出会えるよ!というひらめきと発見をしてもらうのが目的の授業でした。


3週目【ブックカバーを作ろう】

僕は本を読むのがとても好きなのですが、みんなはどうでしょうか?

秋は読書の秋とも言いますよね?というわけで本がテーマの授業です。



ここで本当はもう一人可愛らしいブックカバーを作ってくれたのですが、写真を撮り忘れてしまったためここでの紹介は以上のみ(/_;)ごめんねー


この生徒さんは【ノンタン】がお気に入り!

でも描いたのは猫じゃなくて最近描けるようになったといううさぎさんなんですって!

折り紙をたくさん切ってまさかの立体的に飾りつけてくれました。

これからもたくさん好きな本が増えるといいな。


4週目【本の帯を作ってみよう】

本がテーマの授業2つ目。

帯って普段気にする人は少ないかもしれませんが、本を作る上ではとっても大切な一部だと僕は思っています。

さてみんなが作ったのはこんな感じ↓




こちらの生徒さんは絵本バムとケロがお気に入りらしく帯にも可愛らしいキャラクターを真似して描いてくれました。

オススメできるように感想もばっちり☆

ケロちゃんが可愛く描けていて本人もお気に入りらしいです!


バムとケロは実は僕も大好きなので読んだことない人はぜひ読んでみて下さいね!




こちらは銭天堂というシリーズの本の帯。

今読んでる最中らしく、前回までの内容も思い出して作中にでてくるお菓子を描いてくれました!

あとクラゲグミって創作のお菓子も描いてくれたり(笑)

後ろはポップに可愛らしいものにして生徒さんらしさも忘れて居ないところがよかったですね。


みんなの帯で他の人が読んでみようって思ってもらえたら嬉しいですよね!

これは実は絵には宣伝効果もあるんですが、それを知らず知らずに考えて描いているという授業でした。デザインもそうですが、絵は人にいろんなことを伝える手段でもあります。


生徒さんたちの絵にもエネルギーがあり、どれどれ?と見たくなる魅力があるものばかりなので毎回僕は楽しみです!

10月もたくさん絵を楽しんで描けるように授業を考えましたのでよければ検討してみて下さいね☆

10月10日からは僕、知絵の展示が始まりますのでよければそちらも生徒さんたちに見てもらえたら嬉しいです!お休みの日には知絵も絵を描きに来ますよ(*^▽^*)


ではまた来月!

0回の閲覧
メールマガジン登録↓
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now