• 知絵

12月絵画教室記録!

最終更新: 2月15日



皆さんこんにちは、知絵です!

外と室内の寒暖差や乾燥などがちょっと辛い時期になってきましたね。

しかし子どもたちにはそんなことよりクリスマス!!ってちょっといつもよりソワソワした1ヶ月だったのではないでしょうか?


作品にもウキウキ感が出ているのでそのへんも注目してみてください。


第1週は【定規を使って絵を描こう】



皆さん定規にはいろんな使い方があるのをご存知ですか?

おもしろい形の定規ならもちろん、普通の学校などでも使われる定規を上手く使うと素敵な絵になります!

僕が見本で少し描いたこともあり、生徒さんも定規を使って線を引きながらお城に挑戦してくれたり頑張りがみえました。


第二週は【サンタさんを飾りつけよう!】

こちらは僕が簡単に描いた顔に自分の思うサンタさんをイメージして飾り付けをしてサンタさんを作り上げてもらいました!



みんなのサンタさんどうですか?

可愛い女の子サンタさんやわたのおひげをたくさんつけたおじさんサンタなど1人1人の個性やこだわりも感じますよね。

想像以上にたくさんの生徒さんに受講してもらったこともあり、飾りなどの準備も少ない中でしたが、仲良く楽しく授業が出来て安心しました。


第3週は【クリスマスリースを作ろう!】


こちらも大好評いただき、過去最多?受講数だったかと思います!!

クリスマスリースを毛糸で作るということでやり方をみんなに教えながら順番に見て回っていたのですが・・・

∑(゚Д゚)?!!


こちら4歳の女の子がやっていたのですが、すごくないですか?!

こんな方法で毛糸を巻きつけて綺麗に作っているところからとても真剣さや創作意欲を強く感じました。

そしてとても賢い!!


みんな一生懸命工夫を凝らして素敵なリースを完成させてくれました。









真ん中の穴を上手く利用して時計にしたり、お顔をつけたり、モールを星の形にしてたりリースに巻きつけたり、毛糸をみつ編みしたりリボンにして飾りそのものを作りだしていたり・・・

とにかくその生徒さんらしさがしっかり伝わる作品になっていたなと感じました!

サンタさんが来る目印になるリースが作れたからサンタさんから24日の夜にプレザントがもらえたのかな?


第4週は【今年を振り返って絵を描こう】


今年最後の授業は今年を振り返って絵を描いてもらいました。

出来れば印象に残ってる授業などの絵も・・・と思いましたが知絵クラスは今年4月から開校したためまだ入会したばかりの子もいたので今年の楽しかったことや印象に残っていることを思いだしながら描いてもらいました。


映画館で映画を観に行ったことやクリスマスで家族と過ごしたことなどその時の楽しそうな様子が伝わる絵になりました。



さて、年内2019年の授業はおしまいになりましたが2020年も元気に生徒みんなと絵を描いたり工作したり楽しくできたらいいなと思います。

ここ最近はありがたいことに体験授業や入会してくださる方も増えて毎週にぎやかな教室になっています。

来年も生徒さんたちに楽しんでもらえるように僕もよりいっそう奮闘していこうと思いますのでよろしくお願いします!

1回の閲覧
メールマガジン登録↓
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now