• 知絵

2月絵画教室記録!

こんにちは!

各地で少しずつ季節の変わり目の様子が目に見えるようになってきましたね。

今月も活発な生徒たちの様子を見てください!


第1週目『お菓子を描こう』


さて2月はバレンタインがあったり、お店やテレビなどでもチョコレートをメインにお菓子を目にする機会が多かったんじゃないでしょうか?

みんなにもチョコレートや好きなお菓子を描いて今回は教室の窓にペタペタと貼ってもらいました。




僕が描いたものを真似っこしている生徒さんもいて、なんだか嬉しくなってしまいました!

本物に似せて描くという意識も持って制作していけるのはとてもいいことですね。


第2週目『雪の結晶モビールを作ろう』

寒い日もまだまだ多くて中には雪やみぞれがちらつく日もありましたね。

でもよく見ると雪の結晶の形って様々でなんだかロマンを感じませんか?

生徒さんたちにも写真とにらめっこしながら描いて切ってつるしてとモビール作りを頑張ってもらいました!




第3週目『桜や梅を描こう』


先週とは打って変わって春を意識した授業です(笑)

でも早いところですと梅や早咲き桜が咲いているところもあるそうです。

桜は学校などでも目にするからなのか写真を見ずとも、ぐんぐんと手を動かして描いていく生徒さんも多かったように感じます。


第4週目『ひな祭り飾りを作ろう』


知絵クラスでは少し珍しくしっかり立体な授業でした。



お雛様やお内裏様はもちろん、ひな壇や灯りなどの装飾品も一生懸命考えて作っていましたね。

色も華やかでおうちの玄関などに飾ってみるのもいいかもしれませんね!


すごく個人的に今月は受講してくれた生徒さんが多かったり、無料体験を受けてくれた子がいたり少しいつもよりバタバタと動いていた気がします。

少しでも生徒さんの楽しい、おもしろい、できた!などの気持ちが満たされるような授業になったらいいなと思いながらやらせていただいています。

4月で3年目とあっという間に先生になってからの時間の流れが速いことに驚いています(笑)


学年が変わる前最後の1か月も楽しんでいきましょう!

ではまた来月!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
メールマガジン登録↓

送信ありがとうございました