• 知絵

6月絵画教室記録!


こんにちは!知絵です。

皆さんお元気でしたでしょうか?

4~5月は自粛期間で絵画教室もお休みでしたが、6月から再開となりました!

といっても僕の授業が再開したのは6月2週目からなので、今回は3回分を振り返っていこうと思います。


2週目は【マーブリング】



実は去年もやった授業なのですが、去年よりもみんな確実に描くスピードや力がついていると思ったので今回はマーブリングするだけではなく、さらにそこに絵を描いてみたりして作品をパワーアップ!


みんなそれぞれイメージを膨らませて様々な世界観が見える素敵な作品がそろいましたね。

中でも前の授業などを生かして絵本風にしていたり、アルバムみたいに本の形にしたり。


マーブリングという絵画方法を知る、体験するということが少しでも子どもたちのいい作品作りの糧になっているといいなと思います。


3週目は【お父さんありがとうちわ】

6月3週目の日曜日は父の日だったということもあり、お父さんにプレゼントできるようなうちわを作るという授業でした。

みんなお母さんの絵は描いたことがあってもお父さんはなかなか描いたことがないということで苦戦していましたが、記憶を頼りに描いてもらいました。

優しそうだったり、上手く特徴を考えてかっこよくかけていて微笑ましい気持ちになりますね。

そしてよく見ると顔の凹凸などを意識して色の濃さを変えたりバランスを考えたりして成長を感じました。

裏面は家族との思い出やお父さんの好きなものを描いたり、飾り付けたりしました。

きっとお父さんたちも喜んでくれたんじゃないでしょうか?


4週目は【クイズカードを作ろう】

最後の週は受講が1人だけでしたが、火、木とたっぷり時間があったので、ゆっくりお話をしながらクイズを考えてカードを作っていきました。


僕が持っていたクラゲの本を見ながらクラゲのクイズも一緒に作ってみたり、

上手にキャラクターが描けていたりクイズとして簡単かもしれませんがお友だちたちとは楽しめる作品になったと思います。


6月はまだいろんなことを気にしながらで十分楽しめない時もあるかもしれないですが、

徐々に生徒たちも戻ってきて少しずつ前の活気を取り戻したいですね!


最後にお知らせなのですが、このたび一緒に絵画教室の講師を勤めていた杜斗先生が講師卒業されるという関係で担当曜日が火・木曜日→水・木曜日に変更になります。

新しい生徒たちとも楽しく授業をしていけたらと今からわくわくしています。

また来月のブログでお会いしましょう!





2回の閲覧
メールマガジン登録↓
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now