• 知絵

6月絵画教室記録!

皆さんこんにちは知絵です。

本格的にじめじめと梅雨の空になって来ましたね。

最近は入会生徒たちも増えて教室は大変賑やかになってきました!


【第1週目】乗り物を描こう


バスや電車など普段あまり乗り物を描かない子も多くいましたが、みんな写真を見ながら一生懸命描いてくれました。


思ってたより上手な生徒さんが多くて!

中には見ないでも描けてしまう生徒さんもいてすごいと思いました。

【第2週】てるてる坊主を作ろう


雨が多い梅雨は憂鬱になってしまうこともあるかと思いますが、みんな元気いっぱいにたくさんのてるてる坊主を作ってくれました。


数で勝負の生徒さんもいれば、一つ一つにビーズや布を巻いたりしてお人形さんを作るように丁寧に作りこんでいる生徒さんもいました。

こんな可愛らしい作品が見れるなら梅雨も案外いいのかもしれませんね。


【第3週目】写真立てを作ろう

父の日が近かったこともあり、写真立てを作って中に家族の写真を入れてもらおうという授業でした。


しかしみんなデコるのが大好きなため、お父さんにあげる…というよりは完全に自分用に…笑

でもそれぞれ工夫を凝らしていたと思います。


【第4週目】七夕飾りを作ろう 前編


さてさて今年もやりました!

毎年6月恒例のマーブリング大会!!

こちらが持ち物に「タッパ」と描き損ねてしまったので順番にペアになってやったりもしましたが、生徒同士で仲良くなるきっかけにもなったので結果オーライな感じで安心しました。


どれも同じものは1つもありません。

色合いが似てても形は一瞬を移しているのでどれもオンリーワン!

色合いや模様がいい感じに出来ていますね。

毎年楽しんでもらえていて、先生としては水を変えたり気をつける点も多いですが、やらせてあげたい授業になっています。


七夕に向けていいものを準備できましたね!



【デジタル授業】オリジナルイラストでアニメ塗りをしよう


前回のを活かして今回は自分でイラストを描いてそれをアニメ塗りしてもらいました。


(一枚データもらい損ねてしまいました…悲)

なかなかデジタルイラストはやり直しが簡単なために線画にこだわつてしまってなかなか色を塗りきらないという生徒もいたかもしれまさんが、集中してやれていたと思います!


次回は【透明感のあるイラストを描こう】です!

お楽しみに!


そして6月からは中学生の生徒さんとも授業を行いました。


僕の場合、中学生以上の場合はどんなイラストを描きたいか描けるようになりたいか本人と話し合ってカリキュラムを決めています。


そして夏まで?の目標として決めたのは

【全身を描けるようになろう!】ということに。

というわけで描きたいイラストのイメージを話しながら構図を決めたりして描き進めていきました。


ちなみに最初の30分はクロッキー。

6月は【手】を中心に練習を行ってきました。


来月もコツコツ練習を重ねてどんどん描けるようになっていけるといいですね!


ではまた来月!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
メールマガジン登録↓

送信ありがとうございました