• 知絵

7月絵画教室記録!

皆さんこんにちは知絵です。

毎日暑い日が続いていてまさに夏ですね!

暑さに負けず7月も頑張っていた皆さんを振り返ってみましょう!


【第1週目】七夕飾りを作ろう(後半)



可愛い織姫や彦星の絵や飾りができましたね!

でもあまり七夕からの連想が浮かばないなーって悩んでいる子もいました。

行事について調べてみるのもいいかもしれませんね。


【第2週】バブルアートを描こう



ぶくぶくあわあわ~って小さい子もちょっとお姉さんお兄さんでもみんなこうゆうのは大好きですね。

やり方はとても簡単ですが、出来上がるのはちょっと不思議なおもしろいものに!

色や模様はもちろん、コツをつかんで思い通りな感じにバブルアートを描いている子もいました。

花火や海の中を表現したり、夏らしさが感じられる作品にもなったんじゃないでしょうか?



【第3週目】夏色マグネットを作ろう!


みんなのおうちには冷蔵庫にマグネットとかって付いているのかな?

お母さん的には綺麗にしておきたい…なんて気持ちでいる人もいるかもしれませんが、

お子さんが作った作品だったらメモを付けとくくらいならいいかなって思うんじゃないですか?



一応夏をテーマにしていたので、スイカとかアイスとか夏の食べ物を作っている子が多かった印象でした。

中にはホラーチックにガイコツ?ゾンビ?作ってたりゾンビだったり笑



【第4週目】海の生き物を描こう




これはいろんな生き物を描いてくれる子が多かったですが…

先生の影響か、クラゲが多いですね笑


たくさんの種類を描いたり、カラフルに描いたり、珍しかったり難しいものまで…様々な

海の生き物を写真などを観察しつつ描いたりすることができたんじゃないかと思います。


【デジタル授業】透明感のあるイラストを描こう!




透明感は人によって何を連想するか様々でありますが、

生徒たちはどうやらおばけやクラゲなど人間以外で考えて描いてみたようです。


時間の関係もありますが、透かすということ意識してデジタルお絵描きができたかなと思います。

いろんなツールを使いこなすとデジタルならではの作品作りがもっとできるようになるんじゃないかな?


次回は『夏休みの思い出を描こう』です!

お楽しみに!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示