• 知絵

8月絵画教室記録!

こんにちは、知絵です。 本格的に夏になって猛暑が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 今年は夏休みが短かったこともあって授業に来るのを夏の楽しみにしてくれていた生徒さんもいたみたいです。そんな生徒さんたちの作品を見てみましょう! 1週目【夏の食べ物を描いてみよう】

皆さんは夏の食べ物とイメージして何が浮かぶでしょうか? 子どもたちは夏+食べ物だとお祭りをイメージする子が多かったように感じました。かき氷やアイスなど冷たくて美味しいものも多かったですね。 海の家やお洒落なリゾートチックなカフェに置いてあるメニューみたいにアレンジしたりしてそれぞれで夏の食べ物を描けていました。 2週目【図鑑を作ろう】 こちらは去年もやった人気授業の1つ。

ポケモン図鑑、お菓子図鑑、文房具図鑑、パン図鑑、珍しい名前のスイーツ図鑑、ゲームのキャラクター図鑑、ぬいぐるみ図鑑、Switch図鑑、水族館図鑑… 本当にたくさんの個性豊かな図鑑が出来上がりました! 中には図鑑というかもはやカタログでは?(笑)なんて迎えにきたお母さんに言われたりする生徒さんもいましたね(^◇^;) 3週目【筆ペンでお絵描き】

普段は文字を書くために使う筆ペンですが、そうゆう普段は使わないもので絵を描いてみたらどうでしょうか? 生徒たちには少し最初に筆ペンに慣れてもらうところから始めて、慣れてきたら1枚しっかり描いてもらってそれの周りを折り紙で額のように飾り付けてもらいました。 筆ペンは強弱を付けることが出来たり筆ペンだからこそ映える…そんなちょっと和心のようなものを感じてもらえたかなと思います。

4週目【シャカシャカキーホルダーを作ろう】 こちらは今月の目玉授業! 生徒さんたちもとっても楽しみにしてくれていたようで、時間目一杯使ってたくさんキーホルダーを作ってくれました!


たくさん作った中でもテーマ性を考えながら作ってくれた子もいて、シリーズになっていたり、中のイラストとマスキングテープの柄やビーズの色など小さい作品でも十分にこだわりも感じられるものが多かったように思います。

カバンやポーチなど身近なものに早速つけていたり、自分の作ったものを実際に使えるのも今回の授業の魅力だったかもしれませんね。 さて最近は立体やアイディアの授業が人気になってきている傾向にあります。ただ、絵を描くことも楽しんでもらえるようにまた来月以降も授業準備をしていっているので、お楽しみに。気になる方はぜひ体験に遊びにきてくださいね! それではまた次回。

0回の閲覧
メールマガジン登録↓
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now