• 知絵

9月絵画教室記録!

皆さんこんにちは知絵です。

だんだん気温も落ち着いてきて過ごしやすい日々になってきました。

そうゆう意味では今年は秋を実感しやすい9月だったかもしれませんね!


【第1週目】お月見飾りを作ろう

さて、9月はお月見の時期。

皆さんお月見はしましたか?

生徒たちの中でもお団子を食べながら空を見上げたという子もいたり風情があっていいですよね。


そんなお月見を一緒に楽しめそうな飾りアイテムを作ってもらいました!





粘土や紙皿をうまく使ってお団子や月を作ったりしてくれました。

吊るしたり、置いたりするのか考えながら作っているのもよかったですね。



【第2週】絵巻を描こう

絵巻ってどんなの描けばいいの?と質問殺到していた授業でした(笑)

本来のものなら書物の代わりというわけで人物や風景が描いてあることが多くあったと思いますが、難しいことは考えずに楽しかった出来事や今の好きなものなど記録的な意味で今回は描いてもらいました。





くるくると巻くのも描くだけでは終わらず楽しめたんではないでしょうか?

いつか大人になってから発見して懐かしむなんてこともあるかもしれないと少しロマンを感じれる作品になったのではないでしょうか?



【第3週目】秋の食べ物を描こう

秋は食欲の秋!ということで恒例な気もしますが、食べ物を描いてもらいました。

食べ物って描いてと言われるとなにを描こうか悩んだりどんな形?色は?となることもあると思います。

食べるときは意識してないことがわかると次食べる時にちょっと気になって観察してみるとおもしろい発見があるかもしれません。






【第4週目】秋色栞を作ろう

最後の週はこちらも秋の知絵クラス恒例授業読書シリーズ(笑)

今回は栞を作ってもらいましたが、秋をテーマに制作。





しっかりラミネートもして汚れ防止!

中にはラミネートにテンションが上がっている生徒さんもいました!



【デジタル授業】

今回はデジタルのツールにはよくある直線や曲線を描くものを利用して楽器を描いてもらいました!

ネットで描きたい楽器の写真を探して線をトレースしてから着彩。

複雑な形をしているものが多い楽器ですが、デジタルであればいつもより上手に早く描けるとわかってもらえたかな?

上手くツールを利用して素敵なデジタルイラストを目指していけるといいですね。





次回は『秋の景色を描いてみよう』です!

お楽しみに!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示